サポート制度
FCオーナー様との共存共栄を第一に。

全国に1,000店舗以上を展開しているコメダ珈琲店のうち97%以上がFCオーナー様が運営するお店です。
全国でそれぞれのオーナー様が磨き上げた“くつろぐ、いちばんいいところ”を展開しています。
開店まではもちろんそれ以降の運営に至るまでFCオーナー様との強固なパートナーシップを構築。
様々なサポート制度をご用意し、共存共栄を目指します。


開店までを徹底サポート
研修プログラム

オープンしたその瞬間から、「いつものコメダ」として運営していくために、オーナー様をはじめ従業員にも約3ヶ月間にわたって、キッチン・清掃業務・フロアコントロール・マネジメント業務などを研修店舗で学んでいただきます。礼節・マナーから経営者の心得まで店舗運営の知識を学ぶプログラムもご用意。店舗の運営に必要なノウハウと、なによりも自信を身につけていただくため、長期の研修を行っています。
3名が研修を受講し、2名以上が本部の認めた認定者となることが出店条件です。


開店後の店舗運営をサポート
スーパーバイザーによる支援

加盟店がその経営手腕を遺憾なく発揮できるよう、オーナーと意見交換を密に交わしています。
なかでもスーパーバイザーは加盟店を巡回し、データに基づいた個店施策や他店舗での好事例を分析した業務改善提案など、1,000店舗以上の知恵を集め、水平展開する重要な役割を担っています。とくに近年は加盟店スタッフの従業員満足度向上に力を入れ、人財育成について提案するなど、お店のQSC※の強化を支援しています。
また、年に1度、全国の加盟店オーナーに運営方針を伝える会議を開催するほか、全国を30以上に分割したブロックオーナー会議を定期開催し、地域ごとの特性に合わせた議論が交わされることで、より強固なパートナーシップを築いています。
※ Quality:メニューの品質、Service:接客の品質、Cleanliness:清潔さの頭文字をとったものです。「飲食店・小売店経営の基本」といわれています。


個人での独立をお考えの方へ
独立支援制度

コメダの社員となり、店舗運営や経営のノウハウを身につけながらオーナーとして独立をめざせる制度です。飲食経験や経営スキルがなくても、本部サポートのもと、現場を経験しながら店舗運営・経営の知識を習得できます。

開業まで
コメダ社員として勤務

店舗のオープンまで、コメダ社員として勤務。給与をもらいながら経験を積み、独立をめざすことができます。

資金の調達もサポート

コメダ本部が金融機関と連携して、資金調達のサポートを行います。
※個人の資産状況によって意向に沿えない場合もございます。

加盟条件の一部免除

加盟金300万円、研修費用50万円を免除。

建築支援制度

新規店舗の開業時、建築費と内装費を一時的に負担する「建築支援制度」を用意しています。
※制度の利用には諸条件がございます。詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせ・加盟相談

加盟を検討されている方には個別に詳しいご説明をいたします。お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
(受付時間/平日9:00~17:00)

※代表番号となりますので「加盟相談について」と
お伝えください。

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