ゴルフ場経営から事業拡張へ!

【愛知県】加藤様

株式会社 オフィス21

コメダの集客力はすごい

39歳の時に脱サラし、ゴルフ場の設計や運営をはじめました。近隣の大型ゴルフ場との差別化を図りたいと、目をつけたのがコメダです。2002年に開店したゴルフ場に隣接した我が社の1号店である大府名高山店は、開店当時はなんと1日1000人ものお客様が来店されたんです。当然ゴルフ場の集客にも繋がりますし、ゴルフ場に来てくださるお客様にもくつろいでいただけるという相乗効果が生まれました。その経験からコメダの集客力の強さを感じ、1年間に4店舗を開業。初めはそれこそ苦労の連続でしたが、1年を過ぎると想定通り経営は安定して来ました。その後、名古屋市内を中心に出店し、現在では20店舗以上を展開しています。

“くつろぐ、いちばんいいところ”を目指して

コメダというのは「地元のコミュニティの場」だと思うんです。コメダは地元に根付いている事業です。ご近所の知り合いが集まって、みんながお店で寛いでいかれます。私たちなりに地元の歴史を感じられる写真を飾るなど工夫して「 くつろぐ、いちばんいいところ」というコメダの長所を最大限生かす工夫をしています。それは働く人たちへも同じです。居心地がよく、長く働いてもらえるようにと考えています。すると好循環が生まれ、今ではアルバイトの募集をしなくても、アルバイトで働いている人がアルバイトとして友人を紹介してくれるようになってきました。人材不足が当たり前の時代に、大変うれしいことだと感じています。

アドバイス

店舗の立地が成功の鍵です。加えてどれだけ能力のあるスタッフを集められるかも大切です。これは成功していく上での両輪で、立地が良くてスタッフが悪くてもダメだし、立地が悪くてスタッフが良くてもダメで、両方ともが大切です。そして一番大切なのは、「絶対にコメダ珈琲店で成功する!」という経営者の覚悟だと考えています。

お問い合わせ・加盟相談

加盟を検討されている方には個別に詳しいご説明をいたします。お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
(受付時間/平日9:00~17:00)

※代表番号となりますので「加盟相談について」と
お伝えください。

お問合せはこちらまで TOPに戻る